Recuerdo’s blog

1日の中に楽しかった事、嬉しく思った事やポジティブに思えた事などを探して残して行けたらなと思います。僕の思うモーターサイクルの魅力はオートバイが繋ぐ出会いや思い出だと思っております。この先もずっとオートバイのある人生で

2019 鈴鹿8時間耐久ロードレース(2)

昨日は眠たくて眠たくて

 

寝てしまった

 

一年前から楽しみにしてた鈴鹿8耐

 

当日の朝はピットウオーク行くべく朝3時前に出発して6時には鈴鹿サーキットの入場ゲートへ

 

 

f:id:Recuerdo:20190729174425j:image

 

 

なんか僕にとって鈴鹿8耐が一年の節目みたいな感じ

 

 

f:id:Recuerdo:20190729174453j:image

 

 

まぁピットウオークは人が多い

 

コース上の写真を

 


f:id:Recuerdo:20190729174456j:image

 

 

信長さんがいたから一枚写真を

 

 

f:id:Recuerdo:20190729181321j:image

 

 

みんな凄い賑わってた

 

まさにバイクの祭典

 

鈴鹿8耐に来たって感じる

 

今年の8耐は気温がどんどん上昇

 

スタート1時間前の10時半頃ですでに32度

 

路面温度も40度を突破

 

レース進行は暑かったけどスタートしたら暑さも写真も忘れてた

 

暫くしてヘアピンの方まで移動

 

 

f:id:Recuerdo:20190729181516j:image


f:id:Recuerdo:20190729181532j:image


f:id:Recuerdo:20190729181520j:image

 

 

止まる

 

曲がる

 

加速する

 

本当に基本が目に見える

 

これぐらいのレベルのライダーともなると格好いいと言うより美しいね

 


f:id:Recuerdo:20190729181528j:image


f:id:Recuerdo:20190729181524j:image

 

 

2019年の8耐はまさにスプリントレースやった!

 

そしてドラマやった

 

HRCは負けてしまったけど、高橋巧選手って本当に凄いライダーやなって改めて思った

 

見事なワークスライダーやよ

 

プロフェッショナルやね

 

ジョナサンレイはWSBでもそうやけど無駄がないんよね

 

点と点を繋いで走ると言うか、派手さはないけど凄く正確で速い!

 

これから楽しみにしてる人達もいるだろうからレース内容はあまり書かないけど、ワークスの存在意義ってのは大きいと感じたレースでもあった

 

それとレースってのは最後まで何があるか分からないって事を再認識さしてもらったレースでもあった

 

今年の8耐の花火は悔しさと嬉しさがあった

 

毎年じっくり観る花火は8耐の花火が最初で最後やなぁ

 

なんか特別な花火

 


f:id:Recuerdo:20190729182613j:image


f:id:Recuerdo:20190729182635j:image


f:id:Recuerdo:20190729182617j:image


f:id:Recuerdo:20190729182623j:image


f:id:Recuerdo:20190729182557j:image

 

 

家からとか、仕事帰りとかで見掛ける花火はあるけど、いろんな思いを込めて座って眺める花火は8耐の花火だけやなぁ

 


f:id:Recuerdo:20190729182627j:image


f:id:Recuerdo:20190729182603j:image


f:id:Recuerdo:20190729182610j:image


f:id:Recuerdo:20190729182631j:image


f:id:Recuerdo:20190729182620j:image

 

 

毎年そうやけど8耐が終わったら今年の夏も終わったなぁって思う

 

僕の中では今日から残暑って感じ

 

8耐の暑さを体感すると後の30度とか大した事じゃないような感じがする

 

まぁ暑いのは暑いけど12時間以上炎天下って事はないから気持ちが楽になるんやろね

 

今年の8耐は本当に楽しかった

 

まぁ毎年行ったら楽しんやけど今年は凄い8耐やったよ!

 

なんせ時間を確認したりするのにしてた時計を外すの忘れてたぐらい楽しかった

 

 

f:id:Recuerdo:20190729203616j:image

 

 

毎年残る想い出のあと

 

 

今日はまだ一日明けても余韻が残る中海外に2年間転勤になった友人がいて、御守りを買いに播州清水寺

 

 

f:id:Recuerdo:20190729204000j:image


f:id:Recuerdo:20190729204008j:image


f:id:Recuerdo:20190729203956j:image


f:id:Recuerdo:20190729203952j:image


f:id:Recuerdo:20190729204005j:image


f:id:Recuerdo:20190729204011j:image

 

 

8耐の余韻が抜けない中でCBRは事故しそうやったから友人と一緒にGROMで

 

いろんな出来事があった時から残ってる数少ない友人の一人

 

その友人にとっても今年の8耐は最高やったみたい

 

また帰って来たら一緒に走ろう!

 

その友人は全身に8耐の想い出を残したけどね

 

全身灼け過ぎてヒリヒリしてるみたい

 

 

 

 

 

 

来年の8耐東京オリンピックとの折り合いで一週早い開催

 

梅雨真っ只中やな

 

湿度が高いのは苦手やけどまた観に行くよ

 

なんせ年にたった一度しかない楽しみやからね

 

また次ってのは一年後やし

 

僕には特別な一日やね