Recuerdo’s blog

1日の中に楽しかった事、嬉しく思った事やポジティブに思えた事などを探して残して行けたらなと思います。僕の思うモーターサイクルの魅力はオートバイが繋ぐ出会いや思い出だと思っております。この先もずっとオートバイのある人生を長く生きる為に、家から出たら事故やケガがないように無事に帰宅する!これをツーリングの1番の目的👍🏻ぜんこけくいい素敵な出会いを‼️

HONDAの

推進慣らし距離500キロを目指して早朝から慣らしツーリング💨

 

CB初乗りと友人とタンデムの新車の儀式を終えた後の休みは雨とかで、仕事終わった後に少し乗ってあげてた😃

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260420172123j:image

 

 

 

青野ダムからスタートです😄

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172055j:image

 

 

 

青野ダムをグルグルとパトロールしてCBで初じめて宝塚北SAに来た😄

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172128j:image

 

 

 

実は納車されてから休みの日に朝から乗るのは初めて😅

 

猪名川を抜けて篠山市に入って今田町をグルグル走って南丹市に向かう途中に500キロ到達🎉

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172135j:image

 

 

 

嬉しい☺️

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172105j:image

 

 

 

さらに走って道の駅さらびきの里でトイレ休憩😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172131j:image

 

 

 

当然やけど、CBってバイクはレーシング車両やSSとは全く動かし方が違って暫く

「何処に乗ってやったらいいんや?」

とか

「どう倒し込んでやったらいいんや?」

とか色々戸惑いながら走らせてたけど、重心や荷重は一緒やけど意識する所をフロントのアクスルに置いたら凄く軽くなった😁

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172102j:image

 

 

 

CBってバイクはスポーツって聞いてたけど、体感した😄

 

動かし方とマシンへ対しての仕事の与え方とタイミングを理解し出して来た😄

 

CBは重くて大きいけどモッサリ動かすバイクやないんやなって気付いた😄

 

ゆっくり動かすと重さとバランスを感じれて、メリハリを付けると軽快さと旋回性能の高さを感じる😃

 

車体のバランスは500キロ過ぎてから「STANDARD」→「SPORTS」って切り替えてみたけど、オーリンズの少し上がった重心と粘りとサス自体の強さとのバランスはSPORTSが1番サスを動かしやすかった👍🏻

 

まだ少し硬いけど1000キロまで負荷を徐々に掛けて慣らしが完全に終わる頃には凄くいいバランスになると思う😊

 

その時にCBが完成されたバイクって言われる由縁を理解するんやろなって思う😌

 

慣らしでアクセル開度や回転数に制限はあったけど、今日走らせただけでも十分に感じれた😃

 

家に帰宅しての総走行距離😊

 

500キロ超えました🎉

 

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172116j:image

 

 

 

朝から殆ど休憩なしで走ってたら気付かん間に結構な距離乗ってたな😄

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172120j:image

 

 

 

燃費悪いって言われるけだ、下道ばっかりでも以外と燃費いい😃

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172112j:image

 

 

 

推進の慣らし距離も終えたし2回目となるオイル交換の儀式😊

 

100キロで取り敢えず純正のオイルを使って交換して約500キロしか走ってないから綺麗やけど、純正は凄くいいオイルやけど熱が入り続けると水みたいにシャバシャバになってる😅

 

今回もオイルとエレメントを交換😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172058j:image

 

 

 

僕はF850GSもGROMも1人の時は2時間ぐらいは走りっぱなしやから燃費より熱が入り続けてもエンジンを保護してくれるオイルが向いてる😊

 

それにシャンシャン回るより油膜をしっかり感じれるフィーリングの方が好きやからね😊

 

僕は公道を走るバイクはエンジンノイズも少なくて、シフトフィーリングも柔らかくて、シフトショックも小さい方がいい😊

 

ドリームに確認してもらったらAMSOILやったらメーカー保証が対応出来るって言われたから安心した😊

 

 

 


f:id:Recuerdo:20260420172109j:image

 

 

 

使ってみて違いが分かったけど、Pro HONDAのオイルはGシリーズより油膜が強くなったと思う😊

 

1時間走ったぐらいで休憩してオイルを休めてあげるツーリングやったら凄くいいオイルだなって思った😊

 

実際1時間ぐらいやったらシフトフィーリングもスムーズやったし、シフトショックも少なかった👍🏻

 

それ以降はちょっとフィーリングが変わって来るしエンジンノイズも気になり出す😅

 

変な所が神経質なんよね😓

 

AMSOILに交換して少し走りたかったけど雨が降って来たから明日やね😊

 

明日は初回点検😊

 

帰り500キロ超えたから4000RPMまで回すようにしたら、3500RPMから音が変わる😓

 

CBRみたいに排気バルブも付いてないし、CBやVFRみたいにVTECがある訳でもないのに😓

 

気のせいやなくて間違いなく音の大きさも質も変わる😓

 

レーシングバイクみたいな音する😓

 

ただ今は2000から3000前後が1番振動が少ないけど、エンジンが育って来たら安定回転域も変わるかな😊

 

後はネイキッドって生まれて初めてやからお尻痛い😭

 

SSと違って尾骶骨に垂直に負荷が掛かるから痛くなってくる😓

 

もう少しシートが上がって着座位置が前の方が僕は楽かな😊

 

そう思うとF850GSのシートは良く出来てるよなぁ😊

 

明日も初回点検終わったらどっか走りに行こっと😊