オイルをガレージでいそいそと交換
オイルが抜けております
今回はハイオクを2回ぐらい続けて入れたからオイルもいつもより黒くなってる
このタイプのエンジン特有の乳化現象
今回はちょっとマシやったかな
ドレンボルトも一緒に綺麗にして
オイルを注入
グロムはホンダ純正やね
オイル注入も終わって少し暖気して終了
ちょっとオイルが硬かったかな
終わった後のホットレモンが最高
今回の走行距離
次は23000〜24000の間にしよっと
最近のエンジンはバイクも車も良く出来ていてオイル交換も5000キロ毎って言われるけど、僕のように古い人間は3000キロが近づくとオイル交換せなって思ってしまう
癖かな?
以前のバイクは3000キロぐらいになるとミッションの感触が金属同士当たってる感じが出て来たもんやけどね
本当に今のエンジン技術は飛躍的に向上したんだなって思う
何よりガレージにこもってバイクをメンテナンスしたりパーツ外して綺麗にしたり、洗車したりして日頃乗ってる時に着いたキズや汚れを発見したり修復したり
バイクが綺麗になって行くのは楽しいな〜
この先もずっとこんな事が出来る人生がいいな