Recuerdo’s blog

1日の中に楽しかった事、嬉しく思った事やポジティブに思えた事などを探して残して行けたらなと思います。僕の思うモーターサイクルの魅力はオートバイが繋ぐ出会いや思い出だと思っております。この先もずっとオートバイのある人生で

グロムの

オイルをガレージでいそいそと交換

 

 

f:id:Recuerdo:20180107224713j:image

 

 

オイルが抜けております

 

 

f:id:Recuerdo:20180107224744j:image

 

 

今回はハイオクを2回ぐらい続けて入れたからオイルもいつもより黒くなってる

 

このタイプのエンジン特有の乳化現象

 

 

f:id:Recuerdo:20180107224927j:image

 

 

今回はちょっとマシやったかな

 

ドレンボルトも一緒に綺麗にして

 

 

f:id:Recuerdo:20180107225123j:image

 

 

オイルを注入

 

グロムはホンダ純正やね

 

 

f:id:Recuerdo:20180107225210j:image

 

 

オイル注入も終わって少し暖気して終了

 

 

f:id:Recuerdo:20180107225402j:image

 

 

ちょっとオイルが硬かったかな

 

終わった後のホットレモンが最高

 

 

f:id:Recuerdo:20180107225437j:image

 

 

今回の走行距離

 

 

f:id:Recuerdo:20180107225501j:image

 

 

次は23000〜24000の間にしよっと

 

 

 

 

最近のエンジンはバイクも車も良く出来ていてオイル交換も5000キロ毎って言われるけど、僕のように古い人間は3000キロが近づくとオイル交換せなって思ってしまう

 

癖かな?

 

以前のバイクは3000キロぐらいになるとミッションの感触が金属同士当たってる感じが出て来たもんやけどね

 

本当に今のエンジン技術は飛躍的に向上したんだなって思う

 

何よりガレージにこもってバイクをメンテナンスしたりパーツ外して綺麗にしたり、洗車したりして日頃乗ってる時に着いたキズや汚れを発見したり修復したり

 

バイクが綺麗になって行くのは楽しいな〜

 

この先もずっとこんな事が出来る人生がいいな