Recuerdo’s blog

1日の中に楽しかった事、嬉しく思った事やポジティブに思えた事などを探して残して行けたらなと思います。僕の思うモーターサイクルの魅力はオートバイが繋ぐ出会いや思い出だと思っております。この先もずっとオートバイのある人生を長く生きる為に、家から出たら事故やケガがないように無事に帰宅する!これをツーリングの1番の目的👍🏻ぜんこけくいい素敵な出会いを‼️

CB1000F-SEの

初走行🎉

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260613071118j:image

 

 

 

ついにこの日を迎える事となりました😆

 

嬉しい‼️

 

新車時の恒例の儀式として毎回ガソリンをフルタンクにするのに少し僕が乗る事に💨

 

マイクロロンのガストリートメント👍🏻

 

 


f:id:Recuerdo:20260613071122j:image

 

 

 

初給油完了‼️

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260613170936j:image

 

 

 

16キロぐらい走らせました💨

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260613172132j:image

 

 

 

クラッチのフィーリングとCB1000F-SEそのものの表面的なキャラクターを伝えたら友人は安心してスタート出来る😊

 

今までの新車の乗り出しの儀式みたいなモノやね😊

 

そして友人が初ライド💨

 

慣らし開始‼️

 

とりあえず確実に知ってる道から少しずつバイクも友人も慣らして行く😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613172137j:image

 

 

 

万が一転かしたらって必ず僕は友人が乗って帰れるGROMで先導😊

 

しかし音がシブい‼️

 

堂々としてる😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613172144j:image

 

 

 

篠山方面に走らせて100キロぐらい走ってオイルを循環させてあげる😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613172148j:image

 

 

 

僕達は100キロぐらい走ってエンジン組み付け時のオイルや各エンジンパーツに付いてる潤滑剤を洗い落としてオイル交換する😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613172126j:image

 

 

 

100キロでも結構な色とニオイなんやよ😊

 

HONDA純正オイルを入れてアタリが出だす500キロ以上はルブロイドとかの添加剤は使わない😊

 

ツーリング先でオイルフェラーキャップを取られないようにワイヤーロック出来るモリワキさんのお揃いのフェラーキャップ買ってあった😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613172129j:image

 

 

 

CB1000F-SEは青🟦

 

友人は青が好きやからね😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613172121j:image

 

 

 

僕は赤🟥

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260613172152j:image


f:id:Recuerdo:20260613172141j:image

 

 

 

これが意外と目的とは別にアクセントになって良かった😃

 

ガレージに帰って来た音を聞きつけて近所のR1300GSAがやって来た😃

 

うわっ‼️

CB1000F-SEやんか⁉️

 

ってやって来た😄

 

そして本日主役のCB1000F-SEと R1300GSAとCB1300SFと3台で慣らしツーリング💨💨💨

 

友人がまだ行った事のない市野々かかしの里のバス停ミュージアムに行って来た😊

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260613180106j:image

 

 

 

気温31度☀️

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180038j:image

 

 

 

それでも今日は楽しい😃

 

3人でCB1000F-SEを眺めて比べて炎天下の中色んな話しした😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180101j:image


f:id:Recuerdo:20260613180118j:image

 

 

 

あまりの陽射しの暑さにコンビニに向けてバイクを走らして休憩😊

 

真夏やね😄

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180130j:image

 

 

 

今日は慣らしツーリングで友人が安心して走れる道をひたすら走る💨

 

お腹も減ったから市島製パン研究所でお昼🍔

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180042j:image

 

 

 

なんせ今日は道中ライダーがいっぱいで嬉しくなった😄

 

CB1000F-SEを振り返って見てるライダーもいた😊

 

リコールやなんや入荷台数が少数になってしまったからね😓

 

しかも今は発注が出来ない状態やし😓

 

いいタイミングで買えたよ🎉

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180054j:image

 

 

 

ここに来るとこのハンバーガーしか食べてない🍔

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180127j:image

 

 

 

少し休憩して陽に焼けて日本一たい焼きを買いに出発💨💨💨

 

久しぶりに来た😄

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180113j:image


f:id:Recuerdo:20260613180030j:image

 

 

 

ガレージから出る時は不安が多かったけど、200キロ以上走ると友人も少しずつ慣れてきた😊

 

楽しいって思えてきたみたいで、サイドミラーで見ていてもバイクをコントロールし出してた👍🏻

 

タイヤを見てもしっかり荷重が乗って潰れてる😃

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180109j:image

 

 

 

後は自分のライディングスタイルに合わせて行けたら凄くいいバイクになると思う👍🏻

 

ドッシリしてる😊

 

本日の初走行距離は250キロちょっと走った😊

 

帰って来て少し水拭きして磨いてあげてた😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260613180049j:image


f:id:Recuerdo:20260613180034j:image


f:id:Recuerdo:20260613180124j:image


f:id:Recuerdo:20260613180134j:image

 

 

 

次に備えてピカピカになりました✨

 

友人もこのCB1000F-SEとも仲良くなれそうでホッとしてた😊

 

SC77のエンジンをベースにカムとバルブのタイミングを敢えて変えてCB1000Fを作られたんやけど、カムとバルブタイミングの関係でEXの焼け色がこんなに違う😳

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260613185719j:image

 

 

 

初めて見た😊

 

今までのCBにはない新しい個性を与えられたCBやなって思った😊

 

僕が乗った時は3000回転まで走らせたけど、まずバランスが凄くいい‼️

 

CB1300SFも確かにかなり高いレベルでバランスが取られたバイクやけど、ライダーが仕事をしてあげないとあの重さと大きさを思ったように曲げれないし立ち上がらないし止めてあげる事が出来ない😊

思ったように動いてくれる条件がちゃんとあるように思う😊

 

その反面CB1000F-SEは「とりあえず乗ってみる?」ってぐらい凄く素直な懐の深いバイクやと感じた😊

でもその更に奥に潜在能力が隠れていて、そのCB1000Fの能力を使うのには条件が求められるバイクって感じがした😊

 

だから初心者にも優しくベテランでも十分に楽しめるバイクなんやろね😊

 

僕からしたらこの2つを一台のバイクで両立するのは凄く難しい事やと思うし、世界がそれは不可能って認めてる😊

だから今の時代でも色んなカテゴリーのバイクがあって種類があるんやと思う😊

 

少し乗っただけやけどHONDAが凄いモノを作ったなって思ったよ😊

 

初心者とベテランってバイクに求めるモノが全く違うからね😅

 

友人も凄く安心したみたいやし、何より良かったし嬉しかった😄

 

ハンバーガー食べた後ぐらいからは今日初めて乗った感じがなく、前から乗ってて互いに理解し合ってるパートナーのように違和感がなかった😊

 

大好きなエンジンフィーリングのSC77の心臓をもつバイクで、何より友人が1番好きなCBやからね😊

 

これからも大切に無理せず一緒に楽しんで走って行こう💨

 

今日も事故やケガもなく無事に帰って来てくれた😌

 

また先の楽しみが出来たね😊

モリワキさんの

CB1000F用のスキッドパッドが届いて友人と一緒に夕方18時頃からガレージで取り付け🔧

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260610211559j:image

 

 

 

僕は休みやったけど友人は仕事終わり😃

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211556j:image

 

 

 

エンジンハンガープレートの固定場所を使っての取り付けやね😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211547j:image

 

 

 

右終わり👍🏻

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211553j:image

 

 

 

さすがモリワキさんの製品だけあってクリアランスがキッチリしてるし、作りしっかりしていて安心を取り付けたって思える😊

 

森脇さんさすがです👍🏻

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211550j:image

 

 

 

後は左😊

 

水色のラチェットは友人専用工具😊

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211542j:image

 

 

 

クリアランスが狭い😅

 

傷入れへんように慎重に取り付けして終わり👍🏻

 

安心が付きました😃

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211602j:image

 

 

 

キャブ車で育った僕達にとってCBと言えばモリワキエンジニアリングのスキッドパッド😊

 

友人も最後キャブ車のCB400SF 2004年モデルを所有して乗ってたけどモリワキエンジニアリングのスキッドパッド取り付けてた😊

 

やっぱりいい👍🏻

 

 


f:id:Recuerdo:20260610211539j:image

 

 

 

格好いいね😊

 

楽しかった😄

 

そろそろ保険の更新が完了するから、いよいよ初乗りになるかな😃

 

楽しみ😊

 

今日は午前中は少し出掛けてたけど天気良かったよ☀️

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260610214337j:image

 

 

 

気持ち良かったです😊

 

早く梅雨明けへんやろか😓

 

僕は冷えと湿度にはかなり弱っちいからね😓

 

小動物と一緒やね😄

 

明日からトコトコと通勤という名のツーリング💨

 

次は久しぶりに土日休み😄

 

どっか行きたい💨

 

G310GSの

車検が終わったので朝一から引き取りにF850GSでタンデムでBMWモトラッドミツオカさんにやって来た💨

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608135550j:image

 

 

 

あれから3年やね😄

 

時間が過ぎるのが早いなぁ😊

 

3年ですでに思い出が詰まってる😄

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608135613j:image

 

 

 

友人が店内でステッカーを発見して貰って来た😄

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608142322j:image

 

 

 

どっかに貼っとこ😊

 

車検でオイル交換をしてくれたから、ガレージでルブロイドを投入😊

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608144420j:image

 

 

 

GB350もガレージで合流して少しプチツーリングする事に💨💨💨

 

G310GSのルブロイドを馴染ますのとGB350の慣らしがてら1時間半ぐらい青野ダムとデカンショ街道をツーリング💨💨💨

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608140656j:image

 

 

 

GB350の初お披露目🎉

 

仲良く写真撮影😄

 

 


f:id:Recuerdo:20260608140704j:image

 

 

 

まぁしかしこうやって並べるとGSって排気量に関係なく大きいな😅

 

 


f:id:Recuerdo:20260608140701j:image

 

 

 

友人が気づいてんけど同じ白でもG310GSとGB350とCB1300SFが全く違う😊

 

3人で「ほんまや〜」って互いのバイクを見てた😄

 

G310GSの白😊

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608141559j:image

 

 

 

GB350の白😊

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608141627j:image

 

 

 

CB1300SFの白😊

 

 

 

f:id:Recuerdo:20260608141701j:image

 

 

 

1番白いのがGB350やった😄

 

CB1300SFはパールホワイトやから真っ白って訳ではないけど😅

 

G310GSは一昔前のHONDA TYPE-Rのチャンピオンホワイトみたいな白😊

 

なんせ雨が降る感じやから早々に解散😅

 

ルブロイドの効果はかなりのモノやよ😊

 

G310GSで振動が殆どなくなって手が疲れないって言うてた😃

 

車検にルブロイドを入れてる状態で乗って行って、帰りはBMWモトラッドの純正オイルだけで走って、帰って来てからルブロイドを入れて乗ったら全然違うって😄

 

違いを1番体感出来る乗り方やね😄

 

それとF850GSからCB1300SFに乗り換えたらキャラクターの違いがハッキリしたよ😄

 

比べてる事がナンセンスって事に気付いた😊

 

二輪ってだけが一緒やね😄

 

今日はツーリングメンバーと久しぶりに焼肉🥩

 

満足や😄

 

明日はトコトコと通勤という名のツーリング💨

 

梅雨やねぇ😓