Recuerdo’s blog

1日の中に楽しかった事、嬉しく思った事やポジティブに思えた事などを探して残して行けたらなと思います。僕の思うモーターサイクルの魅力はオートバイが繋ぐ出会いや思い出だと思っております。この先もずっとオートバイのある人生で

ABSのタッチが

どうもシックリこない😓

 

CBRやねんけどABSってこんな感じなのか?

 

って思って2万4000キロ程乗って来たけど!

 

慣れない😓

 

 

今日は朝からライコランドにブレーキリモートアジャスターを取り付けに行って来た

 

すでに暑い

 

意を決して出撃💨

 

 

f:id:Recuerdo:20200817145730j:image

 

 

雨の日や、高速を走る時と降りた時にレバーの距離を調整するようにしてた

 

レバーが近いとフニャっとする感じが強く感じる

 

レバーを離す為にグローブを付けたままで調整する訳やけど

 

やり難いし、たまにグローブがカウルに引っかかる

 


f:id:Recuerdo:20200817145721j:image

 

 

コクピット周りのスッキリ感は無くなるけど操作性の方が大事

 


f:id:Recuerdo:20200817145714j:image

 

 

今日は高速を使ってライコランドまで

 

 

f:id:Recuerdo:20200817145738j:image

 

 

取り付けるのにステーの加工や、レバーの調整のツマミが手こずるって聞いていたから取り付けて頂く事にした

 

丁寧な作業をして下さって感謝感謝やね

 

あまり触りたくない車両って言うてた😅

 

暑さのピークが来る前に帰って来た

 

こんな感じ

 


f:id:Recuerdo:20200817145735j:image

 

 

耐久マシンと一緒のやつやね

 

レバーの調整にはこれがかなり便利‼️

 


f:id:Recuerdo:20200817145727j:image

 

 

ブレーキリモートアジャスターはクラッチ側でブレーキレバーの距離を調整するパーツやねんけど、街中と耐久レースでは同じレバーの調整をするって意味もちょっと違うけどね

 


f:id:Recuerdo:20200817145717j:image

 

 

チョコチョコとレバー調整をする僕にとっては本当に便利‼️

 

コクピットは見えにくくなったけど、必要な情報はしっかり確認出来るから大丈夫

 


f:id:Recuerdo:20200817145724j:image

 

 

見えにくいのは走行中に必要な情報やないから問題なし

 

僕は走行中にバイクから欲しい情報は

 

RPM

 

速度

 

水温

 

オイルチェックランプ

 

エンジンチェックランプの情報があればOK

 

シフトインジゲーターは要らないかな

 

シフトインジゲーターより油温が欲しいけどね

 

まぁABS車両はCBRが初めてやけど、僕の周りでもABSの何処までも入って行くレバーの感じが苦手みたい

 

なんせアナログ育ちやからね😅

 

カチッ‼️

 

って感じが好きやし安心感がある

 

レバーの距離を離すとカチッとした感じが出るし、何処までも入っていく感じはだいぶ薄くなるからね

 

ABS取っ払うと色々問題あるみたいやし

 

とりあえずこれで高速はレバーを遠くに

 

下道や雨の日はレバーを近くに

 

立ちゴケリスクがまた減ったぞ👍🏻

 

ブレーキのフィーリングって人によって好みが全く違うからね

 

これで安心

 

 

そしてガレージで友人のGROMのオイル交換😊

 

 

f:id:Recuerdo:20200817171735j:image

 

 

友人も同じMOTUL

 


f:id:Recuerdo:20200817171738j:image

 

 

1600キロ走ってる割には酷く汚れてなかった

 


f:id:Recuerdo:20200817171751j:image

 

 

暖機した後のオイルは少し粘度が下がってたけど問題なし

 

オイル交換終わり!

 


f:id:Recuerdo:20200817171746j:image

 

 

僕らは汚れきる前の交換を心掛けてる

 

ヨシムラのサイレンサーも熱が入りきって狐色になってる

 


f:id:Recuerdo:20200817171743j:image

 

 

単気筒のトコトコ感は気持ちいい

 

またトコトコとツーリングしないとね😊