Recuerdo’s blog

1日の中に楽しかった事、嬉しく思った事やポジティブに思えた事などを探して残して行けたらなと思います。僕の思うモーターサイクルの魅力はオートバイが繋ぐ出会いや思い出だと思っております。この先もずっとオートバイのある人生で

神在月の出雲大社へ

GSでタンデムしてついにやって来た‼️

 

一度来た時は10代の頃に神在月も何も知らず、ただ縁結びってだけで来た

 

今回は色んな事を知った事で出会いではなく、純粋に来てみたかった😊

 

 

f:id:Recuerdo:20201029142225j:image

 

 

今日は僕の45回目の誕生日

 

この日に友人とここに来れて良かった

 


f:id:Recuerdo:20201029142230j:image


f:id:Recuerdo:20201029142222j:image

 

 

今回は御参りの順序を勉強して行ったよ👍🏻

 

知る事で見方が変わるからね

 

出雲大社を訪れる前に神様がやって来る稲佐の浜で御参りをした😌

 


f:id:Recuerdo:20201029142235j:image

 

 

幻想的‼️

 


f:id:Recuerdo:20201029142217j:image

 

 

素晴らしいね‼️

 


f:id:Recuerdo:20201029142209j:image

 

 

御参りの順序通り稲佐の浜の砂を取ってから出雲大社へ行った

 

 

f:id:Recuerdo:20201029202337j:image

 

 

この稲佐の浜の砂を出雲大社の一緒に入れて、出雲大社の砂を持って帰って家に撒くって事みたい😊

 

伊奘諾神宮もそうやったけど、もう本当に素晴らしい‼️

 

言葉が殆どない

 

 

f:id:Recuerdo:20201029202716j:image


f:id:Recuerdo:20201029202636j:image


f:id:Recuerdo:20201029202648j:image


f:id:Recuerdo:20201029202653j:image


f:id:Recuerdo:20201029202645j:image

 

 

神在月はここに全国の神様が集まってるって言われる所

 


f:id:Recuerdo:20201029202739j:image


f:id:Recuerdo:20201029202743j:image


f:id:Recuerdo:20201029202632j:image


f:id:Recuerdo:20201029202712j:image

 

 

出雲大社はなんと言ってもこの大しめ縄

 


f:id:Recuerdo:20201029202706j:image

 

 

神楽が行われる所やねんけど、とにかく大きい‼️

 


f:id:Recuerdo:20201029202719j:image

 

 

5トン以上あるからね

 

しかも出雲大社の大しめ縄は唯一の左巻き

 

これも「何でか?」って事は今でもハッキリ分かっていないらしい

 


f:id:Recuerdo:20201029202726j:image


f:id:Recuerdo:20201029202709j:image


f:id:Recuerdo:20201029202639j:image

 

 

神様が居られる場所ってのは雰囲気が違う

 

気が引き締まるって言うか、気持ち良く集中してる感じ

 


f:id:Recuerdo:20201029202750j:image

 

 

出雲大社はとにかく広い‼️

 

広さの中に何一つ無駄がないような気がした

 

 

古代出雲歴史博物館へ

 


f:id:Recuerdo:20201029202659j:image

 

 

この三本柱は本当に出雲大社から見つかった柱

 


f:id:Recuerdo:20201029202729j:image


f:id:Recuerdo:20201029202722j:image

 

 

僕が1番見たかったもの

 

この出雲大社本殿の復元模型

 

これが遥か昔に作られたってのが驚きやよね

 

上の白いのが人の模型

 


f:id:Recuerdo:20201029202642j:image

 

 

いかに大きかったか分かる

 

多くは書き残せなかったけど、書き残せなかったと言うより何て表現したらいいか分からない

 

ただただ素晴らしいって思ったのと、崇高な存在を感じれる

 


f:id:Recuerdo:20201029202746j:image

 

 

今日は出雲大社の中を御参りしながら4時間いた

 

言葉で何と伝えたらいいのか分からない

 

是非時間を作ってでも行って欲しい場所

 

気がついたらお腹空き過ぎて喫茶店

 


f:id:Recuerdo:20201029202735j:image

 

 

帰りは満月の中を友人とタンデムで走って無事に帰宅

 


f:id:Recuerdo:20201029202656j:image

 

 

今日の走行距離

 


f:id:Recuerdo:20201029202703j:image

 

 

今年も素晴らしい誕生日を迎える事が出来た

 

心から感謝やね😌

 

ちなみに今日の朝陽は高速のSAから

 

 

f:id:Recuerdo:20201029210036j:image

 

 

出雲大社へ向かう時にずっと濃霧

 


f:id:Recuerdo:20201029210040j:image

 

 

しかも低温過ぎるしGSも僕達もぼっとぼと💦

 

山辺りになってやっと霧が晴れたよ

 

出雲大社を訪れる試練みたいやった

 


f:id:Recuerdo:20201029210033j:image

 

 

 

それと道の駅大社ご縁広吉兆館で出会いがあった

 

僕達と同じ兵庫県からカブで下関をまわって出雲大社に来ていた😊

 

 

f:id:Recuerdo:20201029212534j:image

 

 

猛者との出会い

 

しかも市が隣りってのが面白い

 

また何処かでって名前も連絡先も聞かずにお互い無事に帰宅する事を願って別れた😊

 

バイクの出会いが、ここ出雲大社であった😊

 

面白かったなぁ

 

 

 

今日も事故もケガもなく無事に帰って来れた

 

素晴らしい1日やった‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日と言うと

 

「歳を取る」って嫌やって言う人もいる

 

この歳、その歳まで生きたかったけど生きれなかった人は沢山いるからね

 

本気で生きたいと思った人達の歳って思うと、自分がその歳まで生きた事、生きれる事に感謝しないとアカンよね😊

 

だから日々

 

やりたい事ではなく

 

出来る事を出来る限り

 

精一杯やね👍🏻

 

自分が生まれた日を毎年楽しみにしてくれてる人がいる人生って素晴らしいと思う😊